会津八一 “八一”という名前は1881年8月1日に生まれたから、 小学校卒業の時、将来の夢と聞かれて、同級生はほとんど総理大臣や陸軍大将になりたいと書いた。しかし、八一はたった一人、ただの農民として一生を暮らしたいと書いた。 そんな八一に憧れる百姓です。
田舎者様呑んで呑まれて日々是好日、などと悦に入ってないで、早くブログを再開してよ。こっちも長らくお休みしてたけど、昨日再開しました。別段言いたいことはないのだけれど、カミさんが自分のルーツ探しに凝り始めたので、それにつき合ってます。カミさんのご先祖は三河西尾藩の藩士だったらしく、『天狗の羽うちわ』などという童話にも登場してくる人物です。槍の指南役をしていた300石の武士で、藩の重責を担っていた人らしい。この歳になってルーツ探しもないもんだけど、インターネットという便利なものだ出てくると、ご先祖様の事績もけっこう辿ることができる。今度いっしょに西尾市へ行って、いろいろ調べてみよう、ということになってる。ボケ防止のルーツ探しってところでしょうか(笑)。
嶋中労さまおはようございます。ご希望に添えるようにしなくてはならないのですが今何かの転換期を迎えているよう感じています。一つは文章にする難しさと表現力の乏しさなのです。この13日で母親の十三回忌を迎えますが、こんな言葉が蘇ってきます。「のりゆきは、大人になって苦労するよ」ありがとうございました。
コメントを投稿
2 件のコメント:
田舎者様
呑んで呑まれて日々是好日、などと悦に入ってないで、早くブログを再開してよ。
こっちも長らくお休みしてたけど、昨日再開しました。
別段言いたいことはないのだけれど、カミさんが自分のルーツ探しに凝り始めたので、
それにつき合ってます。
カミさんのご先祖は三河西尾藩の藩士だったらしく、
『天狗の羽うちわ』などという童話にも登場してくる人物です。
槍の指南役をしていた300石の武士で、藩の重責を担っていた人らしい。
この歳になってルーツ探しもないもんだけど、
インターネットという便利なものだ出てくると、
ご先祖様の事績もけっこう辿ることができる。
今度いっしょに西尾市へ行って、いろいろ調べてみよう、ということになってる。
ボケ防止のルーツ探しってところでしょうか(笑)。
嶋中労さま
おはようございます。
ご希望に添えるようにしなくてはならないのですが
今何かの転換期を迎えているよう感じています。
一つは文章にする難しさと表現力の乏しさなのです。
この13日で母親の十三回忌を迎えますが、こんな言葉が
蘇ってきます。
「のりゆきは、大人になって苦労するよ」
ありがとうございました。
コメントを投稿