2018年9月5日水曜日

日々是好日

みなさま

おはようございます。
昨日の台風の被害を画像で観ると、改めて教えられます。
人間の知識や技術がどんなに優れていても自然にはかなわないということです。

災害に遭われたみなさま、気を秘めてお身体をお大事になさってください。

そこで生まれ育って生活をしている埼玉県について考えてみたのです。
海も無ければ大きな山も無し、そして有名な観光スポットも無し。ですが
自然災害には縁の薄い土地であることは間違いがありません。
ご先祖さまにただただ感謝するしかないのです。

そんなこんなで禅語の『日々是好日』を思い出したのです。
好日とは良い悪いではなく特別なことが起こらない平凡な日々。
それは正しく埼玉県なのです。

そこで埼玉県の㏚言葉を思い浮かんでしまったのです。

日々是好日埼玉県、なにも無いがいい所 。


良い悪い そんな日々に 悩まされ

0 件のコメント: