2018年9月10日月曜日

意味

みなさま

こんばんは。
最近ですね。なぜ自分がこの世に生まれてきたのだろうかに始まり様々な
事をかんがえています。今日はそんなことを書いてみます。

なぜ日本国に生まれたのだろうか。なぜ日本人に生まれたのだろうか。
なぜ今の世に生まれたのだろうか。なぜ埼玉県に生まれたのだろうか。
なぜ農家に生まれたのだろうか。なぜ生まれ育った土地には三世紀に造られたで
あろう前方後円墳があるのだろうか。

そしてこのブログを訪れてくれる世界各国の人々はどのような繋がりがあるのだろうか。
そんな意味を探しているのです。

結びに会津八一先生の学規の一つを写させていただきます。

『かへりみて己を知るべし』
かへりみて、ふりかえってみてというところが好きなんです。

みなさま、かへりみていますか?



生きてきた 生きている 生きてゆく

0 件のコメント: