2018年3月14日水曜日

人となり

みなさま

こんにちは。
今日で全ての確定申告が終わりました。そうです納税をして帰宅したわけなのですが、
国民の義務の納税をしても気持ちよく出来ない自分がいたことに気が付き車の運転を
してきたのです。

そしていまだに引っかかっていてブログにまでアップをしているのです。
納税で分かったことは、そんな器の自分がいるということです。情けないような
ホットするような複雑な気持ちがいまだに渦巻いています。当り前かもしれませんが、
こういう時に人となりが自然に出てしまうものなのですね。

お金をいただく時も出す時も気持ちよく生きたいものです。



気持ちいい お金出し入れ 我が師かな

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

たしかにね。

世間は〝節税〟だなんて聞こえのいい言葉を使いたがるけど、
実体は〝脱税〟だったりするもんね。

領収書いっぱいかき集めて、なんだかんだと理屈をつけ、還付金をせしめる。
そういえば昔は〝トーゴーサン〟という言葉がはやりましたな。

ボクも毎年申告してますが、少しばかり〝節税〟してます。

内心忸怩たる思いはありますが、
酒税だけは人並み以上に払い、
それだけでも「高額納税者」として誇れるのではないか、と勝手に思っています。

いずれにしろ、この季節は心穏やかならざるところがありますね。
節税した分、毎夜毎夜、へべれけになって納税に励んでくださいませ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
今回の確定申告もそうですが、人の生き方を白、黒。グレーと
分けれ見ると。グレーを上手に生きている人に出会います。

要領いいのかずる賢いのか分かりませんが、白を中心として
生きる人にとっては好きになれない存在です。

そこで自己分析をしてみますとその時々にで対応しているように
していますが、他人から後ろ指刺されるようなことは無いように
しているつもりです。

生き抜くっていろいろありますね。

ありがとうございました。