2018年3月8日木曜日

蕗味噌

みなさま

おはようございます。
こちらは今春の冷たい雨が降り続いています。今日の天気には直接関係は
しない蕗味噌の話となります。

昨日カミさんが蕗味噌を作りました。我が家では親指の先のようなふきのとうは
使わずに頭立ちして花が咲きそうなのを平気で使うのです。なぜって、それが
春(蕗)を沢山に味わうことが出来るからです。てんぷらにしてみるとこれでも
これでもかというほどの量になるからなのです。早い話が食いしん坊なのです。

この蕗味噌を口にするたびに思うんですね、‟ほろ苦い人生を!”
実際にこのほろ苦さが味わえるのは年間二か月程度。そしてこのほろ苦さが
体内の毒を排出してくれるともいいますので、人生のほろ苦い出来事もまた
人の生き方のを見直すチャンスを与えてくれているのかもしれません。

そんなほろ苦い人生を思う存分に楽しんでいきたいと考えているのです。
あ!そうそう三日間禁酒したのでこんなことを思ったのかも?

うまいんだな~ 蕗味噌とご飯。

うまいんだなー 蕗味噌と日本酒。


ふきのとう 我が人生と ほろ苦き

0 件のコメント: