2016年6月23日木曜日

午後の死

みなさま

こんにちは!


午前の梅雨空が嘘のように晴れている今。そろそろお酒が飲みたくなる時間です。

そのお酒でも今の気分は『午後の死』です。

アーネスト・ヘミングウェイが生み出したカクテルで、

シャンパン2/3とアブサン1/3をあわせたシャンパンカクテルなのです。


楽しみ方なるものを見つけましたので転記させていただきます。
  1. マムズのシャンパンを3と、アブサンを2の割合でそれぞれ用意する。
  2. しかし原則により、ちょっとくらい割合が前後したところで誰も気にしない。
  3. アブサンがご法度の国では、ぺルノーによる代用でもなかなか悪くない。
  4. よく磨き上げられたグラスにアブサンを注ぎ込む。
  5. 続いてシャンパンを注ぎ込む。
  6. 銀の匙で静かにステア(攪拌)しながら、精神を集中させる。
  7. 右手でグラスを持ち、左手は鼻をつまみ、目を閉じる。
  8. おもむろに右手を持ち上げて口元へ運び、グラスの内容物を一気に飲みほしたら……一気に頭をシェイクする。
  9. そして近くに用意しておいたふかふかソファ、あるいはもふもふベッドに倒れこむ。
  10. それでは、素敵な午後(Good Trip)をお楽しみ下さい。

みなさま、楽しんじゃいますか!


ヘミングウェイの代表作は幾つかありますが、その一つの『老人と海』を読んだ気がします。

なので内容はまるっきり記憶にありません。ま!これからも読むことはないでしょう。

その代わりに『午後の死』を死ぬまで楽しませていただきます。








呑んで呑んで日が暮れた



0 件のコメント: