2013年11月8日金曜日

500縁

みなさん

こんにちは!

今日は縁の話です。

もうすでに何度かプログに載せている農業祭

そこには知らない所で500縁の話があったのです。

母校の学習ボランティアの教室の生徒が初日に

学校PRと社会学習で会場にきてくれました。

芸術祭にてブロッコリーを販売してくれたお礼として

一人500円のアルバイト代を先生に預けておいたのです。

お弁当を食べ終わり

サプライズの500円が先生から手渡されると

5人の生徒がお礼を言いに集まってきました。

お礼をい言い終わると買い物をスタートです。

ただ一人だけ先生の前でしばらく泣いている男の子がいました。

しばらくして、その子がお礼を言いにきてくれました。

『ありがとうございます』

《すきなように使いなさい》

と声を掛け肩を叩いてあげると泣きながらみんなの方へと向っていったのです。

その後の話を昨日聞きました。

500円きっちりすぐに使った子

なかなか買い物が決まらない子

などなど

そして泣いていた子は500円を手渡された時

『他人からはお金はもらえない』

と言い頑なに断ったそうです。

そこで先生は

《君たちが芸術祭で販売したブロッコリー、そのお礼の心を受け取れないのか》

と話したそうです。

その子は500円を使わずに持ち帰り、これからも使えない500縁になったそうです。

青空の下に色とりどりに輝く雑木の紅葉、その中を流れる爽やかな風


そんな素敵な日となりました。

お わ り




人の縁 観えないところで 永遠に


0 件のコメント: