2010年8月26日木曜日

QUEEN

つい最近
人生の先輩Oさんからタイカリーの素とCDが届いた。

CDの中にQUEENの“伝説のチャンピョン”があり
この一枚のCDに世界の広さと日本人の不器用さを感じました。

島国根性が生み出す表現は大陸には到底及ばないと教えているようです。
今でこそ世界で活躍し始めた日本人がいますが
過去にユダヤ人が弾圧されながら血(子孫)を残し世界的活躍をした人々とは
別の道を歩んでいるようです。

具体的には頭で感じるのか“体全体で感じれるか”の差が有るようです。
考える前に体が反応する。そんな職人技を音楽の世界から教えていただきました。
音楽には言葉や国境はいらないんだな。

このいのち 世界も我も だだ一つ

0 件のコメント: