2022年3月14日月曜日

久しぶりのこの味

 みなさま

おはようございます。昨晩は娘(高一)が夕ご飯の担当をしてくれました。いやさせました。朝10時過ぎまで起きずに作ってもらったお昼ご飯を食べ炬燵に入ってスマホをいじくっている娘を見たときに言葉が出てしまったのです。

『花は何もしていないんだから今日の夕ご飯はお前が作れよ』

そのあとにはカミさんと息子に『夕ご飯は頼んだからもし作らなかったなら各自で食べる事』と伝えたのです。

そして出来上がったのがサッポロ一番味噌ラーメン、具にはカミさんが仕込んであった煮豚、ほうれん草の茹でたものと娘が準備したゆで卵と薬味の葱。

何年ぶりに食べたであろう家での久ぶりのこの味。懐かしさと共に日本国に生きていることのありがたさを味わったのである。

そして食べ終わった後に娘の背中側から『御馳走さま』。


ウクライナの人々が温かな食事がとれる日を

0 件のコメント: