2019年12月26日木曜日

学生時代の忘れ物

みなさま

おはようございます。
数日前にサンタクロースが一冊の本を届けてくれたのです。その本のタイトルは
『感動する英語!』 そこにはキング牧師のI have a dream!をはじめとしてチャップリン
マッカーサー、ヘレンケラー、などとバージニアの手紙『サンタクロースは本当にいるの?』
までのスピーチが書かれているのです。

そして帯には
「就職」「留学」「旅立ち」「結婚」「第二の人生」・・・
あなたの夢をかなえる英語の本

この本は、中学の英語までを終了した人であればだれでも取り組めるようにつくりました。
・・・(これに関しては今のところ嘘、田舎者の頭では無理があるからなのです。)

この本には和訳も載っていますのでキング牧師のI have a dream!を久しぶりに読んで
みたのですが、本文の英語のテキストを理解するための背景説明を読み和訳を読むだけでも
以前には感じえなかった感動とでもいうようなものが伝わってくるのです。そしてこれって
知らず知らずのうちにスピーチが上手になってしまうのでしょう。

そんなこんなで学生時代の忘れ物を55歳の手習いで始めてみたのです。


I have a dream! I have a dream! I have a dream!

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
I have a dream.いやI had a dreamかな。
もう夢なんてないし(←いじけてる)。

エミちゃんも知ってるなんて嬉しい。
ボクは昨日も今日もI have a dreamと言いながら音読しています。

昨日は早朝の公園で、誰もいそうもないところで大声で音読しました。
この音読を毎日、1年と半年、よどみなく続ければ英語はしゃべれるようになる、
と知り合いの英語使いは言います。

この英語使いはパナソニックの元社員で、
イギリスに7年、アメリカに3年、ドイツに3年、
おまけに英国のウェールズ大学の大学院を卒業した男です。

彼が確信をもって言うので、ボクは彼の言を信じ、音読を毎日実践しています。
ただ漫然と日を送っていてもボケ老人になるだけなので、
もうひと花咲かせ、エミちゃんみたいな可愛い女性にもてたいとイヤらしいことを考えています。

だからやっぱり、現在形のI have a dreamにします。
可愛いエミちゃんと可愛いノブちゃんによろしく。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
今後の人生において『感動する英語!』がどのような影響を及ぼすのかは定かでは
ありませんが、これも一つの出会いだと感じています。素直に始め取り組み継続する
ことであらたな道が切り開けると確信しています。

チャンスをくださりありがとうございました。