2019年6月19日水曜日

三島由紀夫

みなさま

おはようございます。
数日前のことです。YouTubeにて
三島由紀夫vs東大全共闘 69.5.13 東京大学900番教室
を偶然に観ることになったのです。
https://www.youtube.com/watch?v=5wLaND09VF8

田舎者が知っていた三島由紀夫は自決前夜銀座マキシムドパリにて食事をしていたと
いうくらいで、そのいでたちは白のタキシードに黒の蝶ネクタイであったというのである。
このことは我が師の小飼一至が当時にサーヴィスにあたっており師から直接聞いたこと
でもあることから間違いのないことである。何を食べ何を呑んだのかまでは記憶に残って
いないのが残念である。

三島由紀夫の作品である仮面の告白、潮騒、金閣寺・・・でもない三島由紀夫の言動。
偶然とはいえこの出会いにより少なからず何かしらの影響を受けてしまったのである。
これからの人生において楽しみが増えたようである。



美しき人に成りたく候


2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

三島由紀夫は高校生の頃に読みました。

あるとき、外出から帰ってくると、母が「三島とかいう人が自決して大変なことになってるよ」
とテレビ画面のニュースを見ながら報告してくれました。

ボクは当時、三島フリークになっていて、三島の作品に没入していたもので、
この自決事件は大変ショックでした。

あの当時は三島の主張していることの是非がよく分からなかったのですが、
今なら分かります。彼の主張は間違いなかった。

三島と少し関係しますが、雑誌記者をやっていた時、美輪明宏の自宅へうかがったことがあります。
ロココ調の調度で飾り立てられたピンク色の豪邸で、
目の前に出てきたいでたちは髪が黄色、服装はピンクのロングドレス姿でした。

生い立ちから現在までの身の上話を取材したのですが、
その中に、三島由紀夫との関係も出てきました。

もうウロ覚えですが、三島と三輪は〝できて〟いて、
どちらにも男色のケがあったといいます。

2人が愛し合っていたというところは、記事の中では割愛しましたが、
世間はけっこうその事実を知っていたと思われます。

三島は才能あふれる男でした。
どの作品もほとばしる才気でキラキラ輝いています。

あまりの才気にウンザリする向きもないではないですが、
ノーベル文学賞を10個くらい受章してもおかしくないくらいの天才でしたね。

『金閣寺』や『仮面の告白』『美徳のよろめき』などが好きな作品ですが、
『不道徳教育講座』も気に入ってます。けっこう面白いのです。

田舎者さんが三島好きと知って、とてもうれしいです。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
早速、『不道徳教育講座』を頼んでみました。
『金閣寺』や『仮面の告白』を買った記憶と本棚に並んでいた記憶があるのですが
内容は思い浮かばないのが現状です。

三島由紀夫に惹かれる要因は日本国に日本人として生まれ日本人として育ち
日本人として死んでゆくにあるのではないかと自分で感じています。

川端康成、伊藤整、三島由紀夫の三人で対談している様子を観はじめましたが
日本語の美しさを教えられたような気がします。

日本国に日本人として生まれ育ち死んでゆくことに感謝する生き方をしたいものですね。

ありがとうございます。