2016年3月12日土曜日

左右、自分では気が付かないうちに

みなさま

こんばんは!


昨日、車で都内へ目的地は皇居脇のパレスホテル。

その車内にての会話から分かったことなのですが。


このブログは個人的な観察を好きなように書いているのですが、一つだけ

自分に条件を付けています。それはテーブルマナーと同じで、

人種、宗教、政治をには触れないのが自分の中に有ったのですが。

傍から見るとその全てに触れているそうです。そして政治的には右だそうです。

自分では中道を歩んでいて、やわらかな心の持ち主だと思っていたんですがね。


そうそう、その車で靖国神社の脇を通過したのですが、言葉ではうまく表現できませんが

身体の内側がエネルギーを求めて興奮している自分がいたのです。

もうすぐ、桜の季節です。桜と共に靖国神社の参拝をしてみたいと考えている自分です。


昨日帰宅すると二冊の本が届いていました。

武士道 新渡戸稲造  

表紙には、「人に勝ち、自分に克つ、強靭な精神を鍛える」

大東亜戦争の実相 瀬島龍三

帯には、「国家存亡の危機にあって日本人が守り抜こうとした精神とは?」


確定申告が間もなく終わります。そこには桜の季節が来ています。その頃には

この二冊が読み終わっているがずです。そして自分では気が付かないうちに

何かが変わっているのかもしれません。



感謝 日本国に日本人として生まれて







0 件のコメント: