2016年1月10日日曜日

髪を整えて

みなさま

おはようございます。


昨日、床屋さんへ行き髪を整えていただきました。2ミリカットの丸坊主ですがね。

子供の頃は年末に一日ががりで床屋に行き髪を切り身だしなみを整えお正月を

迎えたものですが、時代の変化と共に随分と様変わりしているように感じています。


その頃ならデパートをはじめ商店はみな休みが当たり前で自宅でゆっくりと過ごし

初詣に出かける三元日であったのですが、今は寂しかなお盆もお正月もお彼岸も

関係のない時代のようです。


話は床屋さんに戻りますが、顔、襟足を剃っていただくと風を感じるのです。有っても

無くてもよいような産毛ですが無くなって初めて感じる風。そう言えば子供の頃には

息が抜けると表現をしていたことを思い出します。


髪を整えるということは、神さま、佛さまからの風を感じる事なのかもしれません。

ただし、感じ過ぎて風を引いてしまうこともしばしばあるので注意、健康管理が

必要となるのですが。



追記、8日に行われた市長主催の賀詞交歓会には髪を整えられずに生産者直売

組合の代表として出席してしまいました。あら恥ずかしや。



風 感じて初めて 分かること

0 件のコメント: