2012年1月16日月曜日

だるまささげ



日本で収穫されるささげの中で最上級にランクされる

備中だるまささげ

昨年は異常気象の関係と生産者の減少から収量が少なかったそうです

そこで、四方八方手をつくして一袋確保することができました(他力本願ですが)

超一流の和菓子屋さんの赤飯に使われているこのささげ

田舎者はバカですから我が家の赤飯に使っちゃうのです

自家栽培したもち米(こがねもち)、だるまささげと素材にこだわり

和蒸籠で本格的に蒸された赤飯、ですが田舎の人には受けないみたいです

さみしい

最後になりましたが

このささげが我が家に届くまで携わった方々

農家の方、豆問屋の方、兄貴・・・皆様に感謝しています

ありがとうございました

大事に使わせていただきます



赤飯は 美味しく食べて 目が明くよ

0 件のコメント: