2021年2月19日金曜日

これではチューもできやしない

 みなさま

おはようございます。田舎者が親しらずを抜歯して痛みと痺れが残ってしまったことはすでに書いていますが、その後の治療としては薬を投与しての経過観察が続いています。そこで医師に問いかけてみました。『せっかく、ここにお世話になっている間に他に歯も見ていただきたいのですが、どうでしょうか』すると簡単に歯を再確認すると軽症ではあるが直すべき箇所がありますので紹介します。ということで別の科へ紹介されたのです。

そこは歯内治療保存修復科でレントゲンを撮り歯を一本一本確認してくれたのです。そこで説明受けて治療が始まりました。好い加減に聞いていましたので何をするのかも分からずにいたのですが、治療が終わり歯科疾患管理料に係る管理計画書なるものを手渡されて確信することが出来たのです。それはプラーク除去の歯の清掃だったのです。

それでは主な口腔内の状況を書いてみます。歯周組織検査の概要 4㎜以上の歯周ポケット有。歯肉の腫れ有。画像診断結果の概要 歯の支持骨吸収軽度。プラーク付着状況多い。改善目標事項 歯磨きの習慣 歯口清掃器具の使用。治療の予定 むし歯治療、歯周疾患治療。治療期間 1週1回程度。

そんなことからこれではチューもできやしないとの結果に至ったのです。そこで希望を捨てないために歯ブラシと歯磨き粉を変えることにしたのです。歯ブラシは2本を使い分け最終的にはテぺ セレクトコンパクトに。歯磨き粉はライオン チェックアップスタンダードになるのではないでしょうか。

一日も早く歯をきれいにして口臭も無くしチューをしてみたいものである。その前に素敵なおねぇちゃん出会えないかな。


臭くても 分からない 自分の口

0 件のコメント: