2020年12月6日日曜日

少し恥ずかしい自分

 みなさま

おはようございます。二日前の事です。15時頃でしょうか、軽トラにて畑へ向かうと7~8人の自転車の小学生4~5年生ぐらいのグループにすれ違いました。そこから30mほど進んだところでそのグループの一人であろう子が自転車を降りて何やら格闘しているように観えてしまったのです。

その時少し迷ったのですが、軽トラを止め、小学生に『どうしたんだい?』と声を掛けてみると、『チェーンが外れちゃって・・・』とのことです。『おじさんが直してあげよう』と言うと直ぐに先ほどのグループも近寄ってき一人一人がいろいろなことを話し始めてたのです。

ほどなくしてチェーンがはまりました。すると先ほどまでと変わりグループの一人が『みんなでお礼を言おうよ』と一声かけたのです。その一言で少し恥ずかしくなりその場を立ち去ろうとすると『ありがとうございました』が次から次へと聞こえてきたのです。軽トラに乗りこむ際に振り返って見ると、子供たちが楽しそうに小学校へ向かう姿をしばらく見てしまったのでした。

少し恥ずかしい自分と少し嬉しい自分がそこにいたのでした。



純粋な子供たち ありがとう

0 件のコメント: