2017年5月9日火曜日

婆さん観音 その1

みなさま

こんばんは。


今日、畑をトラクターにて耕耘中に近所の婆さんに声を掛けられました。

「お餅おいしいね。今年も糯米と粳をお願いします。」

あいよ。婆さん元気だね。


こんな会話から

「いつ死んでもいいと言いながら、病院通いをしているんだから死にとおないですわ。」

という言葉を何の抵抗もなく吐き捨ててくれたのです。


その後トラクターで作業をしていると考えさせられました。

いつ死んでもいいと言いながら、死にとおない。と矛盾していながら矛盾していない

人間の姿を見せてくれたのは、もしかしてこの婆さんは観音さまなのかもしれないと。




どこにいる 探し求めて 風感じ
 

0 件のコメント: