2015年10月21日水曜日

人間関係といじめ・戦争

みなさん

おはようございます。


秋ですから考えごとをする時が増えている百姓なのです。

人間関係を考えていると、好きな言葉の一つ『和み』に引っかかってしまい反対語を

調べてみました。すると、『荒み(すさみ)』というのと、『戦』が出てきました。


教育の現場(家庭も含め)、学校では子供達に対して『いじめはいけませんよ』と教えている。

だが実際は教える立場である大人が人間関係の『和み』が出来ずに『荒み』を、いじめを

しているように感じています。


これを国という立場で考えてみると、平和を唱える一方。人種、宗教、食糧(資源)などの

関係から『戦』。戦争が世界のどこかしらで行われているのが現状のようです。


歴史は繰り返されるといわれています。地球の歴史のでも恐竜の絶滅などを例にすると

人間社会もそんな時を迎えるのでしょうかね。


こんな事を考えるなんて秋ですね。



平等を唱えて不平等作る

0 件のコメント: