2012年6月2日土曜日

12.6.1



今週の学習ボランティア

本日のテーマは田植えとさなぼり、じゃがいもの収穫

さなぼりとは、田植えの無事終了を田の神に感謝する行事

みんなでわいわいがやがやじゃがいも掘りスタート

小さいのを選び塩茹でに、さなぼりにて食べる予定でしたが・・・

次が今日の本題、田植えです

トロ箱に土を入れ水と合わせ即席田圃の出来上がり

一人二本のコシヒカリの苗

米ぬかを肥料とし

五箱有るので50、100、150、200グラムと無しとに分けてみました

秋にはどんな違いが表れるかな


授業の結びに質問の時間 を取っていますが

今日も野菜の漢字テストを生徒から受けました

みなさん読めますか

西瓜 南瓜 辣韮  焼売 え!野菜・・・

毎週試されるのかな?


あ!そうだった じゃがいもの味を聞くの忘れちゃった

画像は田植え、里芋の芽、トマトの青い果



少しづつ 歩み続けて 花開く




0 件のコメント: