2012年5月16日水曜日

花開く



二年越しの恋、睡蓮が初めて花開きました

火鉢を睡蓮鉢代わりにし白メダカが主役か睡蓮が主役か

よく分からなかった一年からの躍進です

睡蓮によって浄化された水の中を

メダカが気持ちよさそうに泳いだり産卵したりしています

花を眺めていると

中村久子の師、沖六鳳の言葉を想い出しました

『見世物小屋の芸人であっても、泥中の蓮にならなくてはいけない。

泥の中にいても、泥に染まらない精神を持たねば、真の人間とはいわれない」

それにしても睡蓮と蓮、似ているけど違うんだな

調べてみると睡蓮は開いて閉じてを三日繰り返すそうです

楽しみが後二日 



花言葉は、清純な心




睡蓮が 我が心おば 浄化する


0 件のコメント: